2017年09月24日

一宿の恩義?

今朝、玄関横の水道栓ボックスを見ると、昨日お泊りにこられたガマガエルは、すでに居ませんでした。
やはり、古巣へお帰りになったようですね。
あのまま冬眠されたらどうしようかと心配もしましたので、勝手な思い込みでした(笑)
ホッとしたような、どことなく寂しいような複雑な心境です。
一宿一飯ならぬ、一宿の恩義を感じてくれたでしょうか?


1.JPG


庭先を見ると、クレマチスが咲いていました。


2.JPG


3.JPG


境内の片隅にも、ハナトラノオ(花虎の尾)が、ひっそりと咲いていました。
自然界は、すでに秋の装いです。


4.JPG


5.JPG


6.JPG

posted by カンロくん at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月23日

突然の珍客訪問!

夕方、洗車しようと思い、玄関の横にある水道の蛇口を捻ろうとすると、何か手にヌルッとしたものが触れるではありませんか。
最初は大きな枯葉なのかと思いましたが、よくよく見ると、大きなガマカエルでした。
気持ちよさそうに、濡れた土の上に寝そべっているので、上から水をかけたやると、中へもぐっていきました。
まさかこんな所で冬眠の準備に入るつもりではないでしょうが、家族みんなが集まって、カエル論議に花が咲きました。
明日まで居るのでしょうか?
明日、確かめてみましょう。


1.JPG


2.JPG


3.JPG


posted by カンロくん at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月22日

台風18号の置き土産!

今月17日から18日未明にかけて列島を縦断し、各地に被害をもたらした台風18号は、山梨県にも大きな爪痕を残していきました。
県内でも、山林のあちらこちらで、松くい虫で枯れた松が強風で倒れる被害が相次ぎました。
法徳寺の進入路でも、ご覧のように、大きな松の木が二本倒れて、東電の電線に引っかかっていました。


01.JPG


02.JPG


03.JPG


早速、東電に電話したものの、県内各地で被害が出ているので、一週間ほどかかるかも知れないと言われていたので、ひやひやしながら下を通っていました。
6000ボルトの高電圧が流れていますから、切れでもしたら大変です。
昨日は御縁日でしたので、特に心配しましたが、有り難い事に、今日午後に伺いますとの電話があり、早速大型のクレーン車で処理に来てくれました。
それにしても、手慣れたものですね。
これで安心して眠れます。


04.JPG


05.JPG


06.JPG


07.JPG


09.JPG


10.JPG

posted by カンロくん at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月21日

秋の彼岸法要を厳修させて頂きました!

今日は、恒例のご縁日で、お彼岸でもありましたので、帰郷された皆様にご参列いただき、彼岸法要を厳修させていただきました。
法要の後、お彼岸に因んだ恒例の法話をさせていただきました。
法縁の皆様には、遠くからお帰り頂き、有り難うございました。
またのお帰りをお待ちしております。


1.png


2.png


3.png


4.png

posted by カンロくん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月14日

彼岸花が咲き始めました!

境内の片隅で、彼岸花が咲き始めました。
黒い羽根にオレンジ色の紋が印象的なアゲハが、蜜を吸っていました。
何アゲハでしょうか?
表が青緑色に輝いていましたから、カラスアゲハか、若しくは、その仲間のミヤマカラスアゲハかも知れません。


P9140182.JPG


まもなくお彼岸ですね。
春と秋のお彼岸は、お盆と共に、ご先祖様を偲び、報恩の誠を捧げる大切な期間です。
お彼岸を忘れない彼岸花のように、皆さんも、ご先祖様の事を忘れないで下さい。


P9140184.JPG


P9140185.JPG

posted by カンロくん at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記